2007年02月07日

ねぎ焼

ねぎ焼

今、我が家の庭の前も後ろもネギだらけ・・・。「なんか作れ!」と我が家のご主人様が偉そうに言うので、じゃあ、いっぱい食ってやろうじゃないの!と作ってみました。

①庭のネギを片手で握りきれないくらい採ってくる。
②ネギを小口きり。
③小麦粉・玉子・すりゴマ・水を混ぜる。
④ごま油で焼く。③を敷いて、その上にガバッとネギを乗せる。豚肉のせたかったらその上のどうぞ。
⑤④の上に③をもう1回かけて、ひっくり返す。焼けたら、できあがり!


タレは子供用にマヨネーズ+ソース、大人用にコチュジャン+醤油

ねぎ焼


ちょっと目を離した隙に、息子が大人用タレを思いっきりかけてほおばった!・・・、ギャー!!!島とうがらし。息子の目からうわーん大粒の涙、口からはダーダーとよだれタラ~
急いで水飲ませたけど、辛さがなかなかとれず・・・。人生、いろんな事があるさ。


タイのコサムイでやっぱり友達が口から火ー噴いてた時、タイのカッコいいお兄さんが熱い紅茶をご馳走してくれたなー。辛さがひくんだって。


同じカテゴリー(野菜類)の記事
島かぼちゃのサラダ
島かぼちゃのサラダ(2007-07-14 15:56)

カブはシチューに
カブはシチューに(2007-02-06 18:50)

具だくさんお汁
具だくさんお汁(2007-01-11 22:56)


Posted by yoh at 20:49│Comments(4)野菜類
この記事へのコメント
チヂミみたいな感じですね!
あ、この前、ヒラヤーチというのを
初めて作りました!本当の味は知らないけど
完成品は美味しかったです!おつまみに
最高でした!!!
Posted by shioppe at 2007年02月08日 08:56
ヒラヤーチおいしいですねー。近くのむーちゃん(独身、花嫁募集中)が作る元祖ヒラヤーチもいけますよー。
Posted by yoh at 2007年02月08日 20:58
こんにちは
只今マイナス4度のニューヨークです。沖縄、憧れます!
おネギないですが、今日の晩ごはん、何にしようかと思ってたんですが、この写真に影響されてお好み焼きに決定しました♪ありがとうございます。
Posted by よっちゃん@ニューヨーク・スローライフ at 2007年02月11日 11:04
よっちゃん@ニューヨーク・スローライフ様
ニューヨーク寒そうですね。いつか行ってみたいです。石垣は今半袖で気持ちいいです。その分夏は焦げるような暑さですよ。
Posted by yoh at 2007年02月13日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。