2007年03月07日

バースデーケーキ

バースデーケーキ

お父さんの誕生日、街に買い出しも、食べに行くのも億劫になる寒さです。15度!あー寒い!で冬ごもりしてるわけで・・・。家にあるもので誕生日っぽくすることに。誕生日プレゼント・・・?んー、みんなからのマッサージ券に決まり!こう見えても私、マッサージの資格も持ってるし・・・。
「お父さんの似顔絵でもかいたらー?」と子供達にいってみたけど、
「宿題あるしー。」と娘。
「テレビのおもしろいのやってるー。」お息子。遠回しにに断られ却下。

ご飯は寒いし、鍋よね、鍋。あっ、写真撮るの忘れた。味噌仕立ての白菜たっぷり鶏鍋でした。

そーそー、ケーキ作んなきゃ。ちょっと分かりにくいけど、五四(いつのよ)ケーキ。

材料:玉子5個 薄力粉150g 砂糖150g バター60g (24cm型)
①玉子に砂糖を混ぜ、白っぽくもったりなるまで混ぜる。(湯せんにつけながらするとgood)
②薄力粉をふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。
③溶かしバターを回しいれ、混ぜる。
④180度のオーブンで30分焼く。

とっても簡単スポンジケーキが出来て冷めたら子供達のデコレーション。
「なんか飾るのある?」と聞くと、
「バレンタインでもらったひよこチョコレート!あと・・・、あっ、冷蔵庫にもチョコレートあるよぉ」とがさごそ持ってきました。
「バナナも1本あるよ!」
「ココアあるから模様つけようか。」
・・・と、なんとなくケーキっぽくなってよかった・・。
あとは・・・、ローソクか・・・。停電用の太いのはいっぱいあるけどー、あっ、1本あった赤いのが。っで1本ケーキの真ん中にさしたら、
「お父さん、1才!ギャハハハー!」と息子バカうけ!

一応ハッピバスデー、トュー、ユー♪赤歌って、ローソクもモジモジしながら消しよった。

嬉しかったんだろうね。「ケーキちょっとでいいわ。」と言ってたのに、「おかわり。」って、結局子供よりいっぱい食べとったよ。

3人がかりのマッサジで至福のお父さんはそのままいびきグーグー。


同じカテゴリー(菓子類)の記事
紅芋粉で蒸しパン
紅芋粉で蒸しパン(2007-01-31 14:48)


Posted by yoh at 10:15│Comments(7)菓子類
この記事へのコメント
お久しぶりです!!!
楽しいバースデーパーティー、笑っちゃった~♪
ケーキの飾り、最高!!!ココアの五四、わかりますよ~!
Posted by shioppe at 2007年03月07日 10:45
大黒柱さん 誕生日だったんだ~
家族の愛が一杯の手作りバースディー 
Goodだね!(^^)!
お父さん、大満足なはずよ(^。^)
Posted by Kumi at 2007年03月07日 13:57
shioppe様
お久しぶりです。五四分かりました?意味はないですよ。
今度生まれ変わったら、カッコいいジェントルマンと出会いたいです。
Posted by yoh at 2007年03月09日 15:13
kumi様
めったにないですよ。こんな大サービス。
Posted by TARO at 2007年03月09日 15:14
いつの間にブログ始めてたのね。
TAROさんとこにあったリンクから来ました。

きちんとかーちゃん&妻をやっていて感心、
というかえらいな~としみじみ。

>ローソクもじもじしながら消しよった。

っていうのが、なんだか目に浮かびそうよ(笑)
とーちゃん、しあわせだったでしょ~。

と、遅いコメントでした。
Posted by yamashita at 2007年03月19日 02:02
おじゃまします。。

五四ケーキ 何て素敵♪
愛情と 想いが ふわぁ~~ っと伝わってきました。

↑とっても簡単そうに載ってますが・・
  スポンジケーキ 難しくないですか???
  Tryしてみようかな。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月14日 16:14
りょう虎様

スポンジケーキ、今は電動泡だて器もあるし簡単にできますよ。作ってみてね。でも、この時季はちょっと暑いか・・・。
Posted by yoh at 2007年07月15日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。