2007年02月13日

食育

食育

小学校で朝食の大切さを学んできた娘、最近「ちゃんと赤・緑・黄色の食べ物を出してよ。」と言ってきます。まっ、時間と食材があれば作りますよ。確かに栄養のバランスは大切だと思います。が、あるもので空腹を満たしてる子供もいっぱいいるんだよなー。食のありがたさを説明するのが難しい日本ですね。

今日は栄養のバランスを考えながら作ってみました。
①ホットドック:キャベツをバターで炒め、塩コショウで味付け。ウインナーと一緒に八穀パンにはさみ ました。
②付けあわせはトマトとスウィーティー。石垣島産トマトがやっと出始めました。こっちのトマトの時期 は3月までです。今のうちに食いだめしておきます。
③ドリンクは牛乳たっぷりココア。



同じカテゴリー(その他)の記事
大掃除始めてます!
大掃除始めてます!(2006-12-28 23:50)

がんばれ日本!
がんばれ日本!(2006-11-16 13:11)


Posted by yoh at 11:49│Comments(4)その他
この記事へのコメント
色とりどりで食欲が湧きますね!
確かに食べられない子たちも世界にはいるのに・・・
改めて日本は幸せだと痛感します。
Posted by shioppe at 2007年02月13日 12:20
こんにちは!
わー、お子さん達と素敵な生活ですね。
今は小学生でも色んな事を学んでいるんですねー。

石垣島産トマト。日光いっぱい受けてさぞ甘くて美味しいんでしょうね。
食べてみたいです!
Posted by batanosuke- at 2007年02月13日 19:13
shioppe様
皆が満足できる世界でありたいと思います。そしたらダイエットなんて言葉は無くなるかもね・・・。
Posted by yoh at 2007年02月14日 23:29
batanosuke様
こんにちは。子供っていろんな事吸収してきますね。親もボーッとしてられないです。
石垣島のトマトは本当に甘いですよぉ。この時期特においしい気がするなー。
Posted by yoh at 2007年02月14日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。