2007年02月15日

紅芋のスウィートポテト

紅芋のスウィートポテト

今回、『新光製糖×レシピブロブ』6種のお砂糖モニターに当選しましたキラキラ 。私が当たったのはスマー糖。ステビア入りで、普通の砂糖の7割で甘味が同じになるらしい・・・。早速ためしてみました。

紅芋のスウィートポテト

砂糖の粒の大きさはこのくらい。


紅芋のスウィートポテト

①芋(中くらい3本)をふかす。
②芋をつぶす。3等分する。
③3種類の砂糖(各大さじ1と1/2)・生クリーム(大さじ1)を混ぜる。
④丸めて、出来上がり。

左からスマー糖・黒糖・普通の砂糖。スマー糖は砂糖の70%をいれてみました。

うん、なるほど甘い電球!味が変わりますねー。上品で、1ランク上って感じです。ホテルのケーキのようですね。グラニュー糖の70%しか入ってないスマー糖の方が甘い気がします。黒糖は、あー、やっぱり紅芋と合うんだな、沖縄~です沖縄

普通スウィートポテトは焼くもの?紅芋は焼いたり玉子を入れるとなんか色がイマイチなので生クリーム入れて丸めるだけですねー、我が家は。これは本当はなんというお菓子なのだろうか・・・。



同じカテゴリー(菓子類)の記事
バースデーケーキ
バースデーケーキ(2007-03-07 10:15)

紅芋粉で蒸しパン
紅芋粉で蒸しパン(2007-01-31 14:48)


Posted by yoh at 14:37│Comments(3)菓子類
この記事へのコメント
スマー糖?なんかスゴそう!
上品な甘さですかぁ~!
紅芋はこっちでは高級品です!!!
Posted by shioppe at 2007年02月15日 16:42
3種類とも 美味し~!かったよ(^。^)
ご馳走さまでした☆
Posted by Kumi at 2007年02月15日 17:41
こんばんわ。遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 今年は陸で貯めて、マイルを空で使う!をモットーに浦添日記を書いています。



紅芋はまだまだ可能性秘めていますね。蒸すのももちろんありだと、私も思います。

あの紫色・・まだ可能性がありそうなんですが、思いつかない。 紫っていにしえより高貴な色なので・・・。

ちょこんとのった、ハーブがかわいいです!
Posted by ぶー at 2007年02月17日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。