2007年02月05日

波照間島の黒糖でマグロ煮

波照間島の黒糖でマグロ煮

1月に日本最南端、波照間島に行って来ました。その時民宿のおばさんにもらった波照間産黒砂糖。
沖縄はサトウキビの産地で、作ってる島によって黒砂糖の味も違うんだよなー。普通にお茶のおともにコツンコツン食べるのも好きだけど、今日はマグロと煮てみました。コクのある味に仕上がるような・・・。庭にできてる島大根と一緒に。


波照間島の黒糖でマグロ煮

①材料を切る。
②鍋に酒・醤油(1:1)・黒砂糖・生姜を入れて沸かす。
③大根・を入れて煮る。火が通ったら大根を取り出し、マグロを入れて煮る。
④煮汁が少なくなったら、大根ろ戻し、汁をからめて、照りをだす。  出来上がり!


島大根はカブのように丸っぽい大根で、ギュッと実がしまってるので、煮物に最適、煮崩れなんか絶対しない頼りがいのある大根です。

 今日の石垣島はポカポカ春日和です。っていうか汗ばむ天気となりました。車の窓全開で街までドライブですぶーん


同じカテゴリー(魚貝類)の記事
白身魚のパパイヤ煮
白身魚のパパイヤ煮(2007-07-15 13:15)

魚てんぷら
魚てんぷら(2006-12-03 10:09)

イカ墨汁
イカ墨汁(2006-11-20 16:11)

アバサー鍋
アバサー鍋(2006-11-04 22:24)

ハマグリ
ハマグリ(2006-10-29 22:42)


Posted by yoh at 16:43│Comments(4)魚貝類
この記事へのコメント
美味しそう~!作りたいけど
こっちはマグロ高いからなかなかね~(>_<)

島の友人から貰った黒糖は、焼酎のあてに
かじったり(私だけ)、にんにく酒にも一緒に
漬け込んでます!寝る前に飲むにんにく酒の
おかげで風邪知らずです(^-^)
Posted by shioppe at 2007年02月06日 06:46
いいですね
私も食べたい
Posted by まえさん at 2007年02月06日 08:44
shioppe様
マグロもいろんな種類があるから・・・。これは石垣島近海で取れるトンボマグロで比較的安く手にはいります。
そういえば、クロアチアにマグロカウボーイっているの思い出した・・・。
Posted by yoh at 2007年02月08日 20:50
まえさん様
おいしかったですよー。なんか波照間島のお母さん達は、煮物にこの黒砂糖を使うとか・・・。今度は石垣島の黒砂糖で作ってみますね。
Posted by yoh at 2007年02月08日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。